
世界で1番簡単な可愛くなる方法♡

めこです♪

 

 

釣りブログ書きかけなんですが・・・

今週はめこちゃん業じゃないお仕事が忙しいから、とりあえずFacebookにポツポツ投稿してたネタが思いのほか評判が良く♡

我ながら良い記事だと思うから(笑)まとめてみました♪

 

①全て思い通りになる( ♡´艸`♡)

 

脳と筋肉は直結してて【脊髄反射】以外、筋肉は全部脳からの指令で動くんだって

だから毎日鏡に向かって

「私可愛い♡」 「目がぱっちり♡」 「ホッペぷりぷり♡」 「アゴがキュッととがってる♡」

何でもいいから、自分の可愛い部分や「こーなりたい!」って思ってる所を、そうである前提で褒める!!! 声に出してね!

たったこれだけ(❁ ´艸`❁)

そーすれば、筋肉はその意識の命令通りに動いてくれる♡

逆も然りで

「私はブス」 「顔がたるんできた」 「シワがある」

なんて事ばっかり言ってても、筋肉はその命令通りに全力で動いてくれるΣ(゚д゚lll)

自虐ネタや謙遜はブスのもとだから程々にね♡

 

②魔法と呪い( ♡´艸`♡)

 

脳ってとっても複雑でめちゃめちゃ優れているのに、なんとまぁ可愛いコトに主語が理解できません♡ 全部、自分が言われたと思っちゃう(笑)

だから脳にとっては「〇〇さんブス!」イコール「私ブス!」

他人の悪口は、自分にかける呪いの言葉! 他人への褒め言葉は、自分にかける魔法の言葉♡

自分が言われて嬉しい言葉を発していきましょ♡

 

③ポジティブワードとネガティブワード( ♡´艸`♡)

 

自分が

嬉しい♡楽しい♡心地よい♡と思う言葉や強さをイメージする言葉(とりあえずポジティブワードとしておきます)は、筋肉にパワーを与えてくれます♡ いわゆる【力みなぎる】です♪ 筋肉が喜んで「頑張っちゃうぞ♡」ってなるんです。

なので 「可愛い♡」 っていう、ちょっとザックリした言葉でも"ポジティブワード"であれば、お顔の筋肉は可愛くなろうと動いてくれますが…

この褒め方は「可愛い」の一言で「どーいった状態になってて欲しいのか」を明確に意識できる、自分自身が可愛い事を【知っている】人向きです。

まだ「私が可愛いって知ってるし♡」って思えてない人は 「目がぱっちり大きい♡」 「ほっぺがプリっと上がってる♡」 って感じに具体的に褒める方が効果的です♪ その言葉はそのまま、脳から筋肉への指令になるからです。

 

逆に

イヤ!嫌い!心地悪い!と思う言葉や、弱さをイメージする言葉(ここではネガティブワードとします)は、筋肉からパワーを奪います。 「やる気でないわー」って感じです。

もちろんネガティブワードも 「ほうれい線が…」とか「ゴルゴラインが…」って具体的に発せられれば、より明確な指令としてその部分に現れます。

ただザックリした言葉でもネガティブワードであれば筋肉が脱力するから、その分重力で下に引っ張られて簡単にブスになれます(笑)

ネガティブワードは有効範囲が広いんです (。・ε・。)

 

ちなみに… 私達の可愛い脳は否定形も理解できないので(笑)

【ネガティブワード+否定形】の ・ほうれい線無くなる ネガティブワード+否定型

顔のたるみ消える ネガティブワード+否定型

なんてゆーのも「ほうれい線」「たるみ」にフォーカスするネガティブワードとして受け取っちゃうから気をつけてね!

 

可愛くなりたければ、 可愛いところや好きなところに注目する♪ 可愛い自分をイメージする♪ 嫌いなところは見ないふり♡ です!

 

 

70歳オーバーのめこ母が美肌になった秘密の美容法は・・・♡

めこです♪

 

お久しぶりでございます♡

ブログ、サボってました(笑)

よく、ブログお休みしてた皆さん「サボってたんじゃ無いですよ。いろいろ忙しくしてました」とか言ってますが・・・

私、サボってました♡

またぼちぼち書いていきますので、皆さまよろしくね( ♡´艸`♡)

 

で、いきなり本題(笑)

 

70オーバーのめこ母の肌が急に綺麗になった!!!

めこ母は、70オーバーなのに見た目が全然老人っぽく無いし、お肌もまぁ多少のシワやタルミはあるものの羨ましいくらいキメが細かくて毛穴なんかも目立たない美肌さんだったりする

そんな母が・・・

先日会ったら、またちょっと美肌になっていた(驚!)

て事で、70オーバーでもたった数ヶ月で美肌になっちゃう驚異の美肌術をレポートしてみます♡

でも・・・

先に言っちゃうけど・・・

100%実践するのは無理な人がほとんどだと思います(汗)

紫外線に当たらない!

こらは日焼け止めを塗るとか長袖を着るとかのレベルじゃなくて【家から出ない】です

と言うのも5月末頃にケガをして入院☞自宅療養で外出できなかったから(笑)

『日焼け止め』っていうお肌の負担になる物も塗らないで、完全に紫外線を避ける

コレがたぶん1番大きかったと思います♡たぶんね

肌に何もつけない

私がまだ、美容の知識で頭がガチガチだった頃、よく母に「化粧水の後はちゃんと乳液をつけなさい」って言ってたんだけど(笑)

"お肌で感じて、不要ならつけない"タイプの人です

で、この夏は

・完全にお家にいる

・日焼け止め塗らない

・お化粧しない

・だから水洗顔しかしない

・しかも夏なおかげでお肌が乾燥しないから化粧水すら付けない

っていう生活を3ヶ月してました♡

 

以上です!

 

実際にやるのは難しいよね・・・

とりあえず私は「日焼け止めを塗らない」ができません(笑)

紫外線によるダメージよりも、日焼け止めによるダメージの方が悪いなんて話も聞きますが・・・

私としては不採用!焼けるのイヤ!!!

SPF効果のある植物オイルなんてのもあるけど、紹介してるサイトのどこを探しても使用量の表記が無いし、保湿に使う程度の量では日焼け止め効果は得られないのは自分で実証済みだから、コレも不採用! (SPF28〜50相当と言われてるラズベリーシードオイルを日傘併用で使ったけど、焼けたし過去にレーザーで薄くしたシミが濃くなった 涙)

でっかくて真っ黒いサンバイザーに、真っ黒のフェイスカバーに、長袖長ズボンってゆーのも畑仕事とか洗濯物干しだけなら良いけどそれで外出は、近所のコンビニでもちょっとイヤだしなぁ・・・

美肌のために美を捨てるんじゃ本末転倒だからね

めっちゃ勇気いるけど、化粧品はミニマムに

でも実は・・・

私の今のスキンケアは、比較的この美肌法に近いものがあります♡

ちなみに以前は自他共に認めるコスメマニアでした(笑)

化粧品代月額3万円くらい(笑)

セレブかっ!(笑)

 

今…

スキンケアアイテムは

・ちょっとお高いクレンジングオイル(メイクした時のみ)

・超カンタン手作り化粧水(必要に応じて。必要最低限の量を優しく手でなじませるだけ)

・そんなに高くないクリーム(メイクする日と、見た感じ乾燥してそうな時 笑)目元のみ

だけです

お家でちまちまブログ書いたりコーヒー飲んだりダラダラ過ごすだけの日には、洗顔代わりに蒸しタオルをお顔に当てて、目ヤ○とかヨダ○とかを除去する以外は何もしません(笑)

ヒドイ差でしょ?

ちなみに、コスメマニアからシフンプルケアへの移行は、一気にバッとやりました♪

意外と大丈夫なもんですよ(笑)

で、現在まで約2年

ちょっとずつ足したり引いたり試行錯誤しながらだけど、41歳にして肌の悩みは減少してきてますよ♡

アイテムご紹介♡

メイク落とし ローズドマラケシュ

化粧水 藤田千春さんっていう美容ブログを書いてる人のレシピです

・精製水:100c ・にがり:20滴 ・ラフィノース(オリゴ糖):小さじ1 (手作り化粧品のお店でも売っています。食品用でもOK) ・植物性グリセリン:小さじ1~3お好みで (手作り化粧品のお店で売っています。) 出典☞整形しないでたるみを解消!見た目年齢を13歳下げる究極のモチ肌形成塾「老けない肌を作る 美肌菌を育てるスキンケアレシピ」

を清潔な容器に入れて混ぜるだけ♡

シンプルスキンケアに変えた頃から密かに皮膚常在菌の育成を意識してたんだけど、市販の皮膚常在菌コスメって高いし(笑)

基本的に界面活性剤や防腐剤は反対派では無いんだけど、菌のエサにするなら入ってない方がイイかな?って思ってね♪

1週間で作り変えるのと、冷蔵庫保存はめんどくさいけど(笑)

ちなみに、皮膚常在菌(表皮ブドウ球菌)のエサとしてイイって言われてるオリゴ糖は「グルコオリゴ糖」って言うヤツで、一般的に食用で売ってるのとはちょっと違うっぽいけど、大好物とその他食べ物くらいの差かな?とか思ってます(笑)

キシリトールオリゴ糖と同様に表皮ブドウ球菌のエサになりつつ、悪玉菌である黄色ブドウ球菌のエサにはならないらしいから、今あるオリゴ糖が無くなったらキシリトールも試してみたいな♡

 

クリーム 無茶々園

目元にしか使わないと、サンプルサイズな5gでもなかなか無くならない(笑)

柑橘の香りの無添加系バームです♡

 

参考になったかな?

 

めこの欲しいものシリーズ♡番外編

めこです♡

 

 

なぜかけっこう人気のある、めこの欲しいものシリーズ♡

今日は番外編で、涙の買い逃しシリーズです(笑)

Casselini30周年記念 Casselini × maegamimamiコラボたち

image

これはもはや買い逃しではなく、知ったのが遅すぎただけなんだけど(笑)

☝︎このトートバッグ持ってレッスン行きたい♡

☟こちらのポーチは左のgirlが好みです♡

image

精巧なパクリ商品(笑)か、もっと可愛いの作れる人いたらご連絡くださいませ♡

ふりふ×相澤樹コラボゆかた

image

ほら可愛い♡

あー可愛い♡

こっちは本当に買い逃し(涙)

もー1色はまだ買えるのよ(涙)

でもこの色がイイんだもん(涙)

image

アップもほら♡

ね?可愛い♡

 

たまにはパトロールに出かけないといけないね・・・

 

絶対に失敗しない前髪セルフカット完全ガイド♡

注意!!!

コレは普通に前髪を下ろせる人限定です!

生えグセ・くせっ毛などの方はやらないほうがイイです!

元々前髪がある人用です!前髪無しからの作り方では無いです!(やり方あるけど、失敗する人多いと思うから書きません)

おまかせ出来る美容師さんがいる人は、予約の日まで我慢するほうがイイです! おまかせ出来る美容師さんに出会いたい人は☞コチラ♡

あくまで自己責任ですので、失敗してもクレーム等は一切受け付けませんのでご了承ください!

image めこです♡

今日は久々の髪の毛ブログ〜(❁ ´艸`❁)

 

 

言葉の響きだけなら美容師さんの切り方と同じ♡だけど、あくまで言葉の響きだけです(笑)

image

先日ね、めこが日頃からお世話になってるDress Hairの中庭さんのブログで、ちょっと前髪カットについて書いてあったんですよ

そのブログ☞(内容は前髪じゃなくてスピリチュアルです♪)

その時に

多重構造の ミルフィーバン

って書いてあったの

言葉の響きだけだと、めこが美容院ジプシー中にセルフカットしてた時の切り方と一緒♡

(あくまで言葉の響きだけです!!!)

って思って、ちょっと書いてみようと思いました♡

美容師さんのと一緒か分かんないけど、めこのミルフィーバンクはこんな事

内側が短くて外側(表面)に向かって徐々に長くなる切り方♪

ザックリ書くと☟こんな感じ

image

この絵でわかる? 笑

絶対に守らなきゃいけない事!と使う物♡

絶対に1日で仕上げない

これはめっちゃ大事な事なので、絶対に守ってください!

ちょっと焦れったいとは思いますが、失敗しない秘訣の80%くらいを占める事です♡

基本は3日です(笑)

なんでかって言うと・・・

ドライの状態でカットするんだけど

長い前髪を乾かした時と短い前髪を乾かした時では髪の重さが違うから、濡らして乾かした時にふわっと持ち上がる持ち上がり率が変わるんです!

シャンプーして乾かしたら「思ったより短くなっちゃった〜(涙)」とならないために、と

1日暮らして、鏡やお店のウインドウなんかに写る姿を客観的に見てバランスを確認するのも大切なので、ここはガマンが大事です♡

使う道具はコチラ♡

image

  • 髪を留めるクリップ(きちんと留められれば他の形状でも大丈夫です)
  • 眉毛切り用ハサミ(これで切ります♡絶対にバサッと切れないのでオススメです)
  • 髪を結ぶゴム(前髪以外をまとめる用です)
  • 細かめのクシ
  • 置ける鏡(ドレッサーがあれば理想♡なるべく大きいのがイイです)

クリップは切られ待ちの前髪を留める用です♡

前髪の取り分け方♡

まずはナチュラルなままか、一旦濡らしてなるべく引っ張らないように乾かします

整える程度にブローするのはOKだけど、思いっきりテンションかけて(引っ張って)ブローはしません

image

このへんより外側(長い所)は手をつけちゃダメな所です

切らない部分に入れちゃいましょう

image

まだチョロっと長いのがありますね

image

この辺は短いのと長いのが混ざりやすいから、長い部分の毛先を持って後ろに引っ張りながら、クシで軽く表面を撫でて短い毛を落とします

こんな感じになります

image

そこまでキッチリ分けなくて大丈夫です♪

セルフじゃちょっと無理なので(見えないし 笑)

あとからポチポチ長いのが出てきたりするけど、まぁソレはその都度切ればイイかな?って事で♡

髪が長い人はトップ付近で1本縛りで大丈夫ですが、短めの人はハーフアップにして

image

前髪以外の「この部分」の髪が出てこないようにキッチリと留めます♡

これで準備完了です♪

とにかくちょっとずつ切る♡

生え際から1mmずつ切るくらいの気持ちでやります!

実際は1mmずつじゃないけど(笑)なるべく薄ーく前髪を下ろします

image

こんな感じ♪

でも、おでこの端っこの髪にはまだ手をつけません

image

って事でよけちゃいます

image

こんな感じ♡

では切りまーす♪

まずは真ん中を、仕上がりの理想の長さより1cmくらい長めに切りまーす

クシで軽くとかしたら

♡鏡に対してお顔が真正面になるように見て

♡髪を押さえたり、挟んだりしないで

♡仕上げたい長さより1〜2cm長めのところを、ハサミを立てて

切りまーす!

image

チョキン!!!

と思ったら、毛が逃げるからあんまりしっかり切れません(笑)

まぁ長さのガイドになればイイから、そんなにしっかり切れなくてイイです♡

☟コレはNG!

image

上目遣いとか、逆に見下ろす角度で切ると思ってた長さと違くなりやすいです!

出来ればこの要領で、指で挟まないで鏡を見ながら

 

image上の矢印消すの忘れちゃった(汗)

♡ハサミを立てて

♡ガイドの髪の長さからサイドに行くほど切る長さを少なく、サイドが長くなるように

♡ちょっとずつ、ちょっとずつ

切ります♪

指で押さえないと切りにくい場合は☟こんな感じに・・・

image

毛先が少し逃げるくらいの余裕をもたせて、指で挟みます

とにかく、1回でたくさんの毛を切らないように少しずつです!

1段めを切ったら、また少ーーーしだけ髪を出して今切った髪より少し長めに切ります

これをひたすら繰り返します(笑)

上(表面)の方の髪になるほどサイドに広がりが出てくるから、なるべく前に集めて切らないように気をつけて・・・

image

時々☟こんな感じに

image

髪をクシで真上に梳かし上げて、自然にパラパラっと落とします

その落とした髪を、自然に落ちた方向に整える程度に梳かします

image

ただ、こーなっちゃうとサイドの髪はかなり切りにくいから

image

サイドの髪はサイドにある状態のまま指で挟んで、そのまま見える所まで持ってきて、髪に対してハサミが縦になるように切ります♪

さっき避けておいた☟この部分は

image

サイドの髪としてカットします♡

理想よりだいぶ長めに仕上がると思いますが、今日はこのままです

2日目以降の切り方♡

昨日の長めに切った状態で洗髪して乾かしてみて、様子を見ながら整えていきます

image

この絵☝︎だと、2日めがちょっと急にサイドが短くなっちゃってるけどそこは様子見ながら切ってね♡

前髪は前髪でパッツリ切れている方が好みなら、2日目・3日目で徐々に短くしていきます

サイドの長い所に繋がっていくようなラインが好きなら、1日目みたいなラインでサイドに向かって長くなるように残してください♡

カットライン以外の切り方は1日目と同じです♪

2日目も「あとちょっと切りたい!」って思うトコロでやめておきます(笑)

3日目も洗髪して乾かした状態で、2日目と同じ要領で仕上げのカットをします♡

乾かしてみたら、1日目だけで以外とイイ感じななっちゃった・・・

なんて場合は、もちろん1日目だけで終了です(笑)

サイドの長さだけ切りたい場合は

image

こんな感じに、2日間かけてサイドを短くしていきます♡

とにかく長さも厚さもちょっとずつが大事♡

 

めこのこと♡

めこです♡

そーいえば、自己紹介って書いた事なかったからそれっぽいのを書いてみます♡

image

佐藤めこ。1975年5月1日生まれ。O型。41歳(2016年現在)

 

☆好きなもの・こと・・・とかイロイロ

みどり・ピンク・赤・水玉・しましま・釣り・ビール・リボン・顔がついてるもの・5年くらい前の蒼井優・お洋服とかお着物とか・ちょっとヘンで可愛いもの・好きな食べ物はたくさんありすぎて書ききれません♡

 

☆嫌いなもの・こと・・・

お料理・お掃除・お洗濯・お片づけ(散らかすのは得意♡)・虫(特に幼いやつ)・集団行動・知らない人がいっぱいいる集い(周りの人と関わらなくていいなら大丈夫)・なんかちゃんとしなきゃいけない場所

 

☆悩み・・・

最近お酒が弱くなりすぎて、翌日がツライ事

 

☆特徴

協調性0。

かなり高度な人見知りなので話しかけられるとキョドりますが、じつは結構喜んでます♡

大人としての常識がほぼ0なので、スマートな振る舞いができません。

基本的に時間に間に合いません。

美味しいものを食べさせておけば、とりあえず機嫌がいいです♡

でも、ブロガーなのに食べ物はだいたい写真を撮る前に食べます。

大事な事もそーでもない事も、だいたいすぐ忘れます♡

一般的に言うとダメなオトナですが、本人は結構楽しいから大丈夫です♡

 

 

広告を非表示にする

HOTEL SUNDAYの足トートが届きましたぁ♡

めこです♡

 

 

軽〜い気持ちで書き始めたブログが意外と大作になっちゃって、まだまだ描き上がりそうにないのから・・・

先に自慢ブログ行っちゃいます♡

あのね♪あのね♪♪♪

届いたの〜♡♡♡ (まぁまぁ前にです)

見て見て〜♡

じゃん!!!

image

まずは引きで♡

次はアップよ♡♡

image

そう♪

HOTEL SUNDAYの展示会でワークショップしてきた足トートバッグ♡♡♡ その時の模様は☞めこの休日♡HOTEL SUNDAY展示会♪

私だけのオリジナル〜♡(右足のゴールドのリングは元々入ってる刺繍です♡)

image

裏地は猫ちゃんがめっちゃ怒って『シャー!!!』ってなってる柄です♡

色は私が狂おしいほど大好きな緑とピンクの組み合わせ♡♡♡

image

ちなみに裏地はオレンジ・ブルー・緑、ポケットからチラリと見えるラインはドット柄なんかもありました♪

でも・・・

ワークショップの時は「指輪少な目がかわいいかな♡」って思ったんだけど・・・

もぉ既に、もっとゴチャゴチャ付けたくなってます(笑)

てゆーか、たぶん増やします♡

 

 

 

人気の酒粕パック「本当に効いてる?」ちょっと疑惑の目を向けてみた

めこです♡

先日のブログで『酒粕には美白成分がたっぷり♡話題の酒粕パックをやってみた♪』なんて記事を書いておきながら、こんな事を言うのもアレなんですが・・・

酒粕パック、本当に効くのかな?疑惑です(笑)

私も時々読ませてもらっているかずのすけさんのブログでね

image かずのすけさんプロフィール

◎化粧品の「浸透」は、角層に水分を補給すること! つまり化粧品の「浸透」というのは角層に化粧品の成分を行き渡らせることです。 あくまで皮膚表面の角層までしか浸透はしないので、その角層の下で細胞分裂している「基底層」や「繊維芽細胞」まで成分が届くことは、基本的にありえないのです。 これは化粧品の管理を行っている「薬事法」という法律でも決められており、化粧品成分として角層より深く浸透していくことを広告するとそれだけで法律違反で罰則を受けることになっています。 出展:かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき☞どこまで入るの!?~化粧品成分の「肌浸透」~

って書いてあるんです

で、私もそー思います(便乗 )

だってお肌ってバリア機能あるし、そんなに何もかも吸い込んでられないじゃん♡ (それより奥に行けるのはエッセンシャルオイルくらいだと思ってます。あと薬品ならあるのかなぁ?)

ちなみに、角層って

image

で、酒粕の美白成分は・・・

コウジ酸メラニンを黒化させるチロシナーゼの働きを抑える ・抗酸化作用 ・肌の糖化を抑える アルブチンチロシナーゼに働きかけてメラニンの生成を抑制する ・シミの予防 ・今あるシミが濃くなるのを防ぐ フェルラ酸チロシナーゼを抑制する ・抗酸化作用 ・紫外線を吸収する

そう!チロシナーゼに作用してメラニンの黒化を抑えます

じゃあチロシナーゼってどこにあるの?ってゆーと

メラノサイトにあるんです

image

メラノサイトがあるのは表皮の一番の奥の方、基底層のあたりにあります

image

あれ???

化粧品が浸透できるのは、角層まで

image

メラノサイトがあるのが

image

・・・

・・・・

・・・・・

届かないじゃん(笑)

 

実際に「白くなった♪」ってブログ書いてる人もいるし、私の大好きなジャンルだから白くなるって信じたいけど・・・

 

でももぉ・・・

ちょっと・・・

酒粕パックの気分急降下中です(爆)